カリフォルニア大学交換留学 ~UCI日記~

2015年の9月からUCIに交換留学中!

飛行機の思い出(メモ)

アメリカに来るときのエピソードをメモしたいと思います。φ(..)メモメモ

 

ところで、筆者はこの留学が初めての渡米でした。初めての海外で到着した次の日からオリエンテーションだったので休む暇がなく、最初は時差ボケでボケボケでした。もし次に留学する機会があれば(海外に行く機会があれば)、早めに到着しておきたいものです。これから行かれる方も、慣らしの期間はあった方が良いと思います。肉体的につらいので…

ちなみに、時差ボケ対策として大学の先生に勧められたのがメラトニンの錠剤です。近くに薬局があれば探してみるのも良いかも。割と安いです。

 

さて、留学前に行ったことのある国といえば

・シンガポール(三泊五日:高校の修学旅行)

・ベトナム(ハノイには短期留学で3週間+個人的な旅行でホーチミンに一週間弱:大学1,2年)

・韓国(個人的な旅行で一週間:大学1年)

位です。

アジア圏ですね。シンガポールは英語圏ですが、高校の時の自分は全然英語がわからなかったので、ちんぷんかんぷんでした。

 

蛇足ですが、海外旅行の時には大体飛行機の遅延に遭遇しています。

ベトナムしかり、韓国しかり、そして今回のアメリカ行きも…。

まあそれに加えて面白い出会いもあったりします。

 

今回の飛行機ではたまたま隣に座った人が某外資系企業(Am○○○n)の社員の方で、面白い経歴を聞かせていただきました(^^;)

色々面白かったので本当はここに書きたいんですけれど、色々ぶっちゃけられすぎてしまい、読む人が読めば確実に本人だと特定できそうなのでやめておきます。

まあ、「旅の恥はかき捨て」ってことわざもあるくらいなので、捨てられたものをわざわざ拾うような真似は粋ではないということにでもしておきましょう。

 

ただ、その方は海外の大学院(厳密にこの言い方は微妙ですが)でMr.を取られていて、「勉強大変だと思うけどいい経験になると思うから頑張ってきてね~」と励ましてもらいました。

飛行機がむちゃくちゃ揺れた(到着後のLAXでみんなが口々に「死ぬかと思った」といっていたので間違いないと思います)後でかなりナーバスになっていたおり、人と話すのはかなりリラックスになりました。

ありがとうございました。

 

ここまで話してオチはないんですが、先週、大学にその某外資系企業の方(もちろん別の人ですが)が来て説明会をしていたらしいです。世間は狭いですね(にっこり)。

 

次回は現在住んでいる寮について書く予定です(もしかしたら同じ寮に住んでいる子が登場するかも…?)。