カリフォルニア大学交換留学 ~UCI日記~

2015年の9月からUCIに交換留学中!

寮!

こんにちは!


University of California Irvineに1年間交換留学中のYUNAです。
同じ寮に住むこのブログの管理人さんが楽しそうにブログを書いてたから、今回限定で私も書かせてもらうことになりましたワクワク

わたくし実は今日やっと初のペーパーを提出することができました!やったーーー!日本でも毎週ヒーヒー言いながら実験レポートを書いていましたが、アメリカのペーパーはもっとストレスフルだった…。はあやっと平穏な生活が送れ・・ない。

 

4日後にはmid-termが!

 

なんてストレスフルなの!

 

アメリカの学生は勉強すると聞いていたけど、その噂は本当でした(;v;)学部にもよりますが、授業やディスカッションのためのreadingや、大量に出される課題・ペーパー、mid-termにfinalなど…慶應生に課したら学生デモが起きるんじゃないかってくらいの勉強量が求められます。Biologyを専攻している私のルームメートは毎日朝早く起きてジムに行き、バイトしてから学校で勉強、時には22時まで授業を受けて、帰宅してすぐ勉強を開始、3時4時まで机に向かってます。(注:私はそんなにクレイジーな生活していません

さて余談はこれくらいにして…
今日は私たちの留学生活を左右すると言っても過言ではないDORMについて書きます!

UCIの交換留学だと基本的にon campusの寮


Arroyo Vista
Camino del Sol
Vista del Campo Norte


のいずれかに入ることができると思います
Off campusでも良いアパートはたくさんあるけど、まあ色々手続きがめんどくさいと思うので大人しくon campusの寮に入らせて頂きましょう。
この3つのうちどの寮にするかとても迷うところではありますが、

 

Arroyo Vista International Houseがオススメ!!!!!!

 

Arroyo Vistaというのは16〜32人で住む小さめの寮がたくさん集合しているコミュニティーで、様々なthemeごとに分かれて生活をしています。なかでも私たちが暮らしているInternational Houseではlocal studentsとinternational studentsが半分半分の計32人で家をシェアしていて、とってもインターナショナルな感じが楽しめます♡

f:id:TTSOUTH:20151017162849j:plain


もう全部全部シェアなので、もちろん嫌なこともあります。2人部屋だからルームメイトが寝てる時とか気を遣うこともあるし、冷蔵庫に入れておいたものが消えてたり、勝手にドレッシング使われたり、洗濯機の取り合いをしたり、私の洗面道具が私の一個上の子の洗面道具による衝撃で落下していたり(伝わるかな、洗面道具が全部あの汚い床に落とされてるのを見たときは…😊😊😊ってなったよ)…………

f:id:TTSOUTH:20151018063823j:plain


でも、嫌なことなんて全部吹き飛ばせるくらいこの寮は楽しいです!

リビングに行けばいつも誰かがいて、料理を一緒に作ったり、お菓子を食べたり、自習室で勉強したり、夜な夜なホラー映画を観たり。UCIの大きなジムにも徒歩5分で行けるので健康的な留学生活にぴったりですね!私は明日から通います


on campusと言えど、ここは広い広いアメリカの大学。学校まで歩いて30分もかかるってon campus名乗っていいのかい!という感じですが、学内shuttle busがたくさん運行されているのでまったく問題ありません!しかも幸運なことにInternational Houseの目の前にbus stopが毎日バスが見えた瞬間に朝ご飯をかき込んで超スピードで家を飛び出しております。
通学にも便利、ジムもスーパーも徒歩圏内、最高の仲間に出会える………もう寮はArroyo Vista International Houseに決まりですね♡
ああ、日本にもこんな寮があればいいのに。世界が広がるのに!!

でもエアコンがないので暑いときは本当になんでこの寮を選んだのか分からなくなります。暑さに耐えられる自信がない人は他の寮を選ぼうね!